チアリーダー堀池薫子さん

アクティブな女性を応援しているネイルサロンLilyStar
今回は米NFLデンバーブロンコスの元チアリーダー、堀池薫子さんにお越し頂き、ネイルをしながらお話を伺いました。

チアリーダー堀池薫子さんNFLのチアリーダーといっても、日本人の私たちにはピンとこない方が多いかもしれませんが、NFLはアメリカンフットボールの最高峰のリーグで、スポーツ大好きなアメリカでも一番人気が有ると言われているスポーツです。
特に年間優勝決定戦を行うスーパーボウルは、平日に行われるにもかかわらず、TV視聴率は50%オーバー、外を歩く人はいなくなり、事実上の国民の休日といわれるほど注目度の高い物です。
競技と併せて行われる徹底的なショーアップも大きな魅力で、中でもチアリーダーは競技に華を添える無くてはならない大切な役割であり、各チームで毎年行われるオーディションには何百人というチアリーダーが集まり、倍率10倍以上をくぐりぬけてチーム所属のチアリーダーとして活動を行えるという、スターなのです。

そんなチアリーダーの中でも最高峰のNFLへ単身でオーディションを受けにいき、見事NFLチアリーダーの座を射止め、現在は日本で後進の育成や講演を行っている堀池さん。
そんなアクティブな活動の力の源や、ポジティブな生き方など興味深いお話をお聞きする事が出来ました。

▼OLからいきなりNFLチアリーダーへの転身を決意

チアリーディングは高校生から始め、社会人となってからもセミプロで社会人アメフトリーグチームのチアリーダーをしていました。
社会人として順調にOLをしていましたが、昇進の話が出てきて先を考えたときに、夢だったNFLチアリーダーの道を捨てられず、転身を決めました。会社からは無謀な事を言い始めた私に「せめて休職してオーディション受けてきたら」など引きとめてくれましたが、甘えがあっては成し遂げられないと思い、会社を辞めて背水の陣でオーディションに挑む事にしました。
とはいえ、英語が特別出来るわけではなかったので、カナダ人の知人にアドバイスを貰いながら緻密なオーディションのシミュレーションを行い台本を作って練習して本番に挑み、なんと合格。はれて米NFLデンバーブロンコスに所属が決まってから、日常的な会話がぜんぜん出来ない事がスタッフにばれて驚かれました。

▼アメリカのカルチャーで培ったポジティブさ

チアリーダー堀池薫子さんアメリカではそれぞれの価値観の相違があっても、否定するのではなく、受け入れるという文化で、特に「一人ひとりの個性を尊重する」という文化でした。
自分がコンプレックスと感じていた一重の目も「神秘的な目をしているね」と言われたり、たとえば同じチームのチアリーダーでも、テレビ露出やセンターポジションになるメンバーがいても、彼女は彼女の役割であり、自分には自分の役割があって、比較する物ではなく、とにかく他人と比べて劣等感やジェラシーを感じる。ということが無駄で、それよりも各自の持っている個性や長所を伸ばすという事が尊重される社会でした。
そんな環境で3年間過ごし、「周りと比べての自分」を意識するよりも「自分と戦う」というスタンスに変わっていきました。

▼NFLチアリーダーの役割

ブロンコスチアリーダーは非常にしっかりした教育プログラムやマニュアル整っており、プロのチアリーダーとして試合中はもちろん、試合中以外のどんな時でも常にポジティブなスタンスで振る舞う事が求められます。自分のチームが悪い状況でも、選手やスタンドを鼓舞して盛り上げる事が大切で、応援で試合が変わるということもたくさん経験しました。

NFLチアリーダーは試合でのチアリーディングを行うほかに、地域密着で人々を元気にする!という使命を持っており、年間でボランティアを1000時間を行うということが決められています。
病院の訪問や献血の呼びかけ、さらには恵まれない方の家を作ったなんていう肉体労働までありました。
あるときは入院している男の子からブロンコスのチアリーダーに会いたいというご指名でお誕生日に呼ばれ、みんなで応援をした事もありました。その子は残念ながらその数ヵ月後に亡くなってしまいましたが、命や精一杯頑張る事の大切さを痛感し、その経験は今でも逆に自分が励まされているように感じています。

▼ネイル事情

チアリーダー堀池薫子さんデンバーブロンコスでチアリーダーをしていたころは白のフレンチネイルにする事が決まりだったのでそれ以外のデザインをする事はありませんでした。といっても当時のアメリカのネイルサロンはどこに行ってもそれ以外のデザインがあるわけではなくて、ネイルといえば白フレンチばかり。ジェルネイルの材料も分厚いもので、オフは爪の隙間に空気を入れて無理やり剥がす!という仕組みでとにかく爪には負担がかかりました。

日本に帰って来てからネイルサロンに行ったら、デザインがたくさんあったり丁寧な施術で驚きました!
たくさんのデザインは見ているだけでもわくわく。ネイルをするだけでも心が上がります。
ネイルを変えるたびにチアスクールの子供たちから「薫子先生ネイル変わったね!」と声をかけられます。小さな子でも女の子はネイルは大好きなんですよね!

▼NFLチアリーダー卒業とこれから

「NFLチアリーダーになる!」という夢をかなえた1年目はとにかく色々な事が必死でしたが、それと同時に夢をかなえてしまった後に何を目標にすれば良いのかと、将来に不安を感じる事もありました。しかし2年目、3年目になるにつれて、ブロンコスを辞めたあとに、この貴重な体験を生かして何が出来るだろう、ということが楽しみがどんどんと大きくなっていきました。
ブロンコスでのチアリーダーは結局3年間勤めましたが、デンバーブロンコスというチームに採用された天命的な理由があると考えていて、それを恩返しできるよう現在は活動をしています。

今は小さな子供から60歳くらいまで幅広いチアリーディングスクールを行ったり、ダンスの振付や講演を行ったりしています。
講演では夢に向かって頑張る事、精一杯がんばる事の大切さをお話させていただいています。
全力で頑張っている時って、愚痴も言う暇が無いんですよね。ネガティブな時って、暇なときなのかもしれません。

Buffという多機能スポーツネックウォーマーの紹介でBuffガールというユニットを務めさせていただいています。
スポーツ店での営業の他、イベントで子供向けのチアリーディングスクールを行ったりもしています。子供たちの頑張る姿って本当に感動的ですよね!

またブロンコスの地元コロラドと姉妹都市の山形での活動もしています。山形のラジオに出て、コロラドの魅力をお伝えしたりしています。いつか山形の日本酒をコロラドで売りたいですね。商品名も「神秘」っていう名前に決めているんですよ。いつか私の目を「神秘的だね」と言ってくれた事からの由来です。日本の神秘を味わってもらいたいですね。

▼チアリーディングの魅力に触れてもらいたい

多くの方々にチアリーディングの楽しさに触れてみてもらいたいですね。

(LilyStarのある)大井町のきゅりあんで毎年行われているチアランダムというイベントに、毎年ゲスト公演で呼ばれています。
チアリーディングは競技チアと呼ばれる形式に沿った演技を採点するものが学生に盛んに行われていますが、チアランダムはそんなチアリーディングの型を破った新しい魅力の詰まったイベントです。今年も9月に行われる予定ですのでチアリーディングに興味が沸いたら是非見に来て頂きたいですね!

チアリーダー堀池薫子さん kaoruko04

プロフィール

堀池 薫子(ほりいけ かおるこ)
NFLデンバーブロンコスチアリーダー(2007ー2008ー2009)
モチベーションスピーカー 振付師 演出家
ニックネーム : KAO,KATY
生年月日 : 1978.6.3
血液型 : A型
Webサイト:http://kaoluco.net/profile
Twitte:@kaocheersbronco
Facebook:Kaoruko Horiike
instagram:denverbronkao

スポンサー
ブルーダグ,Buff,ゼロフィット

出演情報

チアランダム Vol.11
2016年7月9日(土)
品川区立総合区民会館 きゅりあん (大井町)
http://cheerandom.jimdo.com/